Calendar : Entry : Comment : Category : Archive : Link : Profile : Others
夏は耐えられる気がしない
お出かけはベビーカーの方が疲れなくて良いけど狭いお店に行くには抱っこ紐の方が良いので、今日は狭めの八百屋に行きたかったので抱っこ紐でお出かけ。
しかし暑い…。
湿度も高いからじっとりしてて、2人とも汗やばい。
今でこんな暑いんだから夏はビチャビチャになるんじゃないだろうかw

保冷剤をタオルで包んで首元に当てたけど、ベビーカーにも抱っこ紐にも使えるのがあるんですね。
ポチッてもらったので届くの楽しみ。
まぁ私が暑いのは変わらないけど(^ω^)

普段は買ったものはカゴから自分で袋に入れるお店なのに、抱っこ紐で行くと店員さんが全部入れてくれて有り難い。
子供生まれてから案外世の中は優しいんだなと思いましたw


23:43 : 育児 : - : -
おくるみ頼り


まだ全然モロー反射が無くならないのでスワドルミーでキツめに巻いてるけど、いつの間にか両腕が出てるこの頃。
それでもお腹と足がくるんであれば明け方まで1度も起きずに寝てくれるので、まだまだスワドルミーのお世話にならないといけないと思ってたら、今日ミルクが溢れちゃって結構濡れてしまったので急遽ガーゼでくるむことに。

ソッコーで腕出してたからどうかなーと思ったら、案の定2〜3時間ごとに起きてしまった…。
腕出てても平気ならそろそろスワドルミー無くても良いかなー思ってたけど、無しはまだまだむずいか…。

夕方私の膝の上で珍しく2時間弱昼寝してたので寝足りなかった模様。
ご飯の準備は先に済ませてたから一気に食戟のソーマ見ること出来たけど、この時期暑いわw

モロー反射ってら3〜4ヶ月で消失していくっていうけど、今3ヶ月半なのにその気配が全然無いんですが…。
モローが無くなれば包まなくてもいけそうなのに。
そろそろ暑くなるから夏本番までに無くなってくれるといいなー。


23:24 : 育児 : - : -
お食い初めとお宮参り
をしました。
朝から掃除と片付けして、うちの親は10時に来る予定が9時半に着いたので片付け手伝ってもらってたら、向こうのご両親も12時に到着する予定だったのに11時前に着きそうって連絡きて、うちの親がいなかったら片付け間に合わなかったから助かったw

昨日お食い初めのセット受け取れなくて、再配達で今日の午前中にしたけどなかなか来なくて11時半に受け取り早速お食い初め。
冷凍じゃなくて良かったw
attachment00.jpg
子供の父親が食べさせる真似するのかと思ってたけど、その場にいる子供と同じ性別の年長者がやるんですね。
旦那のお父さんが1番上なのでやってもらい、その後せっかくだから旦那もやることに。
それでも10分ほどで終わってしまったw

大人用にお寿司を頼んでたけど13時の予定で、お食い初めが12時時過ぎに終わっちゃったし息子が寝ちゃったから間が辛い…w
でも早めの40分にお寿司来たのでみんなで食べて、神社へ出発。
雨上がってたけど着く頃に降ってきて、受付して待ってる間に土砂降りになってたw
旦那の雨男半端ないわw
本当は外で写真撮りたかったけど雨が酷すぎたので中でみんなで撮影。
この雨だから他に人がそんなにいなくて、巫女さんも暇そうだったから写真頼みやすかったのは良かったw
祈祷する人も少なくて、同じ時間にいたのが他に1組しかいなくてゆったり座れたので雨降ってて良かったことかも。

終わってから車取りに行ってもらう時に、私とお義母さんと15分くらい2人きりに。
初めて2人になったから最初どうしようかと思ったけど、結構普通に話せたな。

うちの親の車に私と息子、旦那の方には向こうのご両親が乗ってそのまま駅まで送っていくようだったのでそこでお別れ。
関西から日帰りでわざわざ来てもらって、疲れるだろうに有り難い。
今年中には私達が向こうへ行かなければ。

4時には家に居られたけど、お風呂入る前に夕寝してたからかなり疲れたみたい。
夜もすぐ寝てくれて良かった。
私も疲れたけど一大イベントが無事終わって良かったです。
健やかに成長してくれますように。

23:20 : 育児 : - : -
メンタルリープ?

夜8時に寝てから朝の4時半まで1回も起きず、過去最長の睡眠時間。
その後も5時半から9時までたっぷり寝たけど、それから昼寝も夕寝もしなくなってしまった…。
夜全く寝なかった時期もあったからこんなに眠ってくれるようになって感慨深いけど、メンタルリープ期に入ったのか離れると泣くから何も出来ない。
ずーっとグズグズしてるから久々にうるさーい!と声出してしまった(-.-;)
この前まで1時間くらいひとり遊びしてくれてたから余計辛い…。

夜の9時にやっと寝たから夕飯と明日の弁当ダッシュで作ってすごい疲れた(´・ω・`)
まぁそれでも夜は普通に長時間寝てくれるし必ず終わりが来るって分かってるから新生児の時よりはマシだけど、早く終わらないかなぁ。


21:59 : 育児 : - : -
2回目の予防接種

今日は旦那が今年初めて丸一日休みに出来たようなので、朝まで息子と一緒にいてくれたので7時まで私は別室で爆睡w
その後も大丈夫だよーって言ってくれたので10時まで二度寝。
すごい寝たわ…。
交代して私が息子を見ながら昨日の残りでご飯食べて、寝てる旦那起こして2時過ぎに病院へ出発。
そんなに雨降ってなかったからベビーカーにしたけど、3分も歩いたら結構降ってきたのでさすが雨男だわw
ベビーカーにレインカバーかけたけど上に水たまり出来てたw

病院着いてこの前より待たずに診察室へ。
ロタはこの前より飲むペース早くなってたけど、ずーっと「母よ…すごくまずいんだけど…」っていう目で見つめてきてたw

注射は四種混合が増えて今日は4本。
なにかを察したのか打つ前から泣き出してて、1本目から声出さずに真っ赤にして泣いててまた私が泣いてしまった(;o;)
先生が次々打ってたからすぐ終わったけど、その後もちょっとグズグズ言ってて抱きしめてあげたかったけど説明聞かなきゃいけないから旦那に抱っこしてもらって、診察室出る頃にはまたケロッとしてたw

帰り大雨になってて傘差してたのにビショビショに。
傘差しな柄ベビーカー押してもらうの大変そうだったから、やっぱり抱っこ紐にすれば良かった(-_-)


寝る前トイレ行ったら鮮血がちょっと出てて、切れ痔になっちゃってるからまたかいって思ったけど、位置が違うから生理なのかな。
でも少ししか出ずにそれっきりだったからなんだったんだろう。
もう悪露では無いだろうし…。


22:57 : 育児 : - : -
あっという間の1週間


父親に初めてミルクをあげてもらったりお風呂入れてもらったり、前の職場に息子見せに行ったり、家族会議をしたり、母親に息子見てもらって半年ぶりくらいに妹とカラオケに行ったり、なかなかな1週間でした。
休めてるはずなのに今までの疲れが出て来たのかまた左手首が腱鞘炎になったけど、ご飯食べてる時に泣いても代わりに誰かが見てくれるのはなんて楽なんだろうと思った1週間でしたw
普段は基本、昼ご飯はキッチンで立ったままかきこんでるので(^ω^)

最初は気温が如実に変化する木造一軒家に慣れなかったけど(15年くらい住んでたのにw)、慣れてしまえばやっぱり実家は良い。
帰りたくないと思ってしまうわ。
でも帰らなきゃいけないので、明日からまたワンオペで頑張らなければ。

全然帰省と関係ないけど、ツイッターとかインスタで平日ワンオペって書いてる人いるけど、今の核家族だと基本そうじゃない?w
旦那さんが単身赴任したりしてる人が使うのであって、だったら330日くらい15時間は1人で見ることになる私もワンオペじゃんかって思った(^ω^)
19:46 : 育児 : - : -
遅い里帰り

今日から1週間、実家へ帰ることに。
産後里帰りしなかったら息子にとって初めての私の実家。

1週間息子に会えないから、普段忙しいと帰ってこないのに深夜2時に帰って来て、来月のお食い初めのこととか話したら4時とかになってたのに朝も少し早く起きて来て遊んで名残惜しそうにしてて、引き離しちゃうみたいで申し訳ないな。

見送って準備したかったけどグズグズがすごかったから迎えに来てもらってから荷物準備して詰めて出発。
初めてのチャイルドシートだったけど、走り出して少ししたら寝てくれたので良かった。
前送ってもらった時は道が分からなかったみたいで3時間かかったけど、今日は道も比較的空いてたから1時間ちょっとで到着。
ワンコがいるからどうかなーと思ったけど、どっちも何?この生き物…って感じで、噛んだりはしなくて良かったな。
でも仲良くなるのは数年かかりそうw

お風呂は母親が入れてくれたけど、見ててすごい怖かったから手も口もすごい出してしまったw
そして私の大雑把さは母親譲りだなと実感(^ω^)

環境変わって寝ないかなーと心配だったけど疲れたからかいつもの感じで寝てくれました。
妹に付いてもらったので私は1人で爆睡。
やっぱり実家は楽だー。
23:49 : 育児 : - : -
少しずつ成長

出不精なのでなかなか外出しないけど、そんな親に合わせて外気に触れさせないのも可哀想なので抱っこ紐装着して近所に歩いて買い物へ。

と言っても1時間も外出てないけどw
野菜結構買ってリュックに詰めたけど、息子も5kgあるから前も後ろも重くてすんごいヘトヘトw


首がまだ座らないのでうつ伏せにして首持ち上げるかやってみたら、この前は無抵抗にぐでーっとしてるだけだったけど今日は一生懸命持ち上げようとしてて母は感動(;ω;)
「うっうっ」って頑張ってたけど、そのうち泣きそうになって来たので終わりにしたけど、新生児の頃からわりと首しっかりしてたからもうそろそろ座るのかなー。
寝返りが始まると本当に目が離せなくなるからまだいいけど、首は座ってくれた方が抱っこしやすいからたまにうつ伏せで練習せしてみよう。

多分誰も望んでなかったと思うけど、今まであげてた夕飯の記事を書くのは終わりにします。
ブログ書く時間がない(´-`)


23:08 : 育児 : - : -
初めてのバス移動
昼間急遽時間作れたからと旦那から電話があって、お食い初めの時に大人達が使う食器や絵本などを見たかったので急遽お出かけすることに。
出かけるまで3時間猶予があったからまだ準備万端に出来たけど、逆算してオシッコ出るペースを考えてミルクあげてパイあげて持ってくもの準備して、自分のご飯食べる余裕考えたりしてるとあっという間だ。

新生児から使える抱っこ紐にしたけど試しに1ヶ月くらいの時に使ったら首がグラグラで何となく怖くて使ってなかったのを今日初めて使ってみたら、この前は体が小さくてブカブカだったのに結構ちょうど良くて成長したんだなぁと実感。
普通に抱っこするよりかなり楽で感動。
しかし撫で肩の為、肩をかなり締めないとずり落ちて来てしまうw

バスで移動して、初めての景色に興味深そうに窓の外の景色見てて泣かなくて良かったー。
旦那と合流して、1時間半くらいいて鯛乗せるお皿と大人が使う湯呑み、子供服を1着だけ購入。
絵本は持って帰るのが重いからネットの方が良いんじゃないかって事で保留。
お腹空いたので超久しぶりにケンタへ。
ずっとたべたかったけど、久しぶり過ぎて味が濃っ!と思ってしまったw
でも美味しかったな(・∀・)
スーパーでちょこっと買い物して、仕事の残ってる旦那と別れてバスで帰宅。
帰りはオムツが濡れてたから泣いてしまって、他に乗ってる人1人しかいなかったからまだ良かったけどどうしようも出来ないから困った困った。
お腹空いたとか眠いは対処出来るけど、オムツはどうしようもないから移動の時に大変ですね…。

お出かけして疲れてるはずなのに寝付き悪くてちゃんと寝たの明け方の4時…(;ω;)
寝たの確認して1秒で私はおやすみw
21:54 : 育児 : - : -
可愛い子供服

11時に駅で妹と待ち合わせて子供服買いに行こうという約束だったものの、息子が爆睡だったので結構ギリギリまで寝かせてたから準備がめっちゃ慌ただしくなりかなり妹を待たせてしまうことに。
すまんかった…。
自分1人なら準備にどれくらいかかるか予想出来るけど、息子も合わせてだとなかなか難しい。
まぁ早く起きれば良いんだけどw

今度のお宮参り&お食い初め用のタキシードロンパースとセールになってた日常用のロンパースを買ってもらい、私は靴下やレッグウォーマーや肌着を購入。
前に来た時は女の子だと思って女の子の服しか見てなかったけど、改めて色々見ると男の子用のも可愛い。
可愛くて色々欲しくなっちゃうなー。

買い物してからフードコートでたこ焼きとラーメン食べて、スーパーでちょこっと買い物してバスで帰宅。
駅からもバス出てるけど歩いて帰ったら運動不足が祟って左膝痛めたw

疲れたから昼寝したかったけど、昨日ネットスーパーで3枚に開いて欲しかったのに、ネットスーパーのメモを記入しとくの忘れて丸々一尾で買っちゃったアジを捌かなければいけないので渋々キッチンへ。
手が生臭いので妹に開き方を横で教えてもらいながら、四苦八苦しながら4尾も捌いたw
最初はすごい時間かかったけど最後は結構スムーズに捌けたw
初めて魚捌いたけど、内臓が当たり前だけど内臓の形してて命を頂いてるんだなぁと思いました。

三枚おろしはハードル高かったのでぜいご取って内臓だけ出して圧力鍋で甘露煮にしちゃったけど、骨まで柔らかくなったし下処理もちゃんとしたから生臭くなかったなー。
これは明日のご飯なので今日はその後餃子作り。
誰かがいる時じゃ無いとゆっくり餃子巻けないから妹が来る時二回に一回は餃子になりそうw

23:03 : 育児 : - : -
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top ↑
photo by morguefile : template by nil nought