Calendar : Entry : Comment : Category : Archive : Link : Profile : Others
手づかみ食べる

離乳食用にテーブル付いてる椅子を買ったけど、テーブル設置すると狭いのが嫌みたいで立っちゃってたからテーブルは使わず椅子のみで過ごす事5ヶ月。
最近ようやく手づかみ食べをするようになったと思ったら何でも手づかみするようになったので、再度設置。
今度は立たなかったし、テーブルあった方が高さも良いのか手づかみしやすそうで良かった良かった。

ただご飯を海苔付けておにぎらずにしたら、お気に召さなかったのか掴んでポイw
なのにハンバーグは小さなカケラまで拾って食べてて、一歳を目前にして好き嫌い出来てきたのかなw
米粒系は床に落とされると掃除がめんどい…。
新聞紙とか敷いといた方が片付け楽かな〜。
23:03 : 育児 : comments(0) : -
急に覚醒
夜中と朝、ギャン泣きが凄くて全然眠れず、息子も泣き疲れたのか2人で昼過ぎまで寝てしまった…。
また二回食になっちゃった…。

夜ハンバーグあげたら初めて自分から手伸ばして掴んで食べて、しかも齧れてた。
バナナとさつまいもしか手で食べてくれなかったのに、他のおかずも手で食べたそうにしてて急にどうしたんだろ?
バージョンアップなのかな?
でもこれは本当に掃除が大変だわ…。
23:24 : 育児 : comments(0) : -
はじめの一歩
旦那が昨日から風邪っぽいというので私達に感染せないから帰ってこなくて、かなりヤバかったらしくて病院行ったらインフルだったらしい…。
5日ほど感染力があるから帰ってこないことにしたので、やっと息子に会えると思ったらのタイミングだし本当に可哀想。
1人で大丈夫かな。

パパが死にかけてる中、息子が椅子からすっと立ち上がって初めて1人で一歩踏み出せてた!
すごい!
初めての瞬間見れてよかったー!

あと前までみかんあげたらすごい顔してたのに、今日私が食べてるの見て欲しそうにしてたから薄皮向いてあげたらパクパク食べてた。
味覚変わるのかな?
でもみかんの薄皮むくの面倒だ…。


23:07 : 育児 : comments(0) : -
元旦なのに

寝起きに息子の全力頭突きを鼻にくらい、鼻血が出るという幸先の悪いスタートでしたw
洗面所で口ゆすいだら血が出てきて何事かと思ったw

このように元気な息子は、薬塗ってだいぶオムツかぶれは良くなったけど下痢は一進一退。
お湯でお尻洗っても泣かないから痛く無いんだろうけど、離乳食がうどんかおじやがパンがゆになってしまう…。

夜は旦那帰ってきたので鍋。
マジで正月らしさが全くないけど、2人で晩ご飯食べる事があまりないので一緒に食べるだけでレアなイベントなのだ!w


23:04 : 育児 : comments(0) : -
年の瀬に初めての病気
息子のうんちが昨日から下痢で、眠いのもあるのかギャン泣きがいつもと違う感じで心配だったけど、すぐ寝てたから眠いだけなのかなーと思ってたら今朝、お尻かぶれちゃってた…。
痛いのかおしっこするたびにギャン泣きだし、うんちも変わらず下痢だし午後小児科へ行くことに。
今まで予防接種以外で病院行ったこと無かったのになぁ。

予約制なのでネットでやったら40番代とかで、近くなったらメールが来るからまだ先かなーと思ったら急に番号進んだので慌てて病院へ。
着いて10分待ったくらいで呼ばれたけど、咳してる子やだるそうにしてる子が沢山いて、その子達を見てると辛くなる…。

この前旅行行ってBFずっと食べさせてたからそのせいだと思うんですけどーっていうのも伝え、先生も一過性の下痢だと思ったらしいけどお腹を聴診器当てて「お母さん、これ胃腸炎だね」と。
まさかだった…熱もないし、うんちかおしっこしなければ機嫌も良いから胃腸炎だとは思わなかったなぁ。

オムツかぶれもまだマシな方だと思ってたけど、ちょっと見ただけで先生も看護師さんも「あーこれは痛いねー」って言ってたので結構酷いらしい…。
ワセリン塗りまくってたからこれで済んだレベルらしくて、だからあんなに泣いてたんだなぁ。

今日からお尻ふきはやめて、シャワーで流してるけど洗う度にギャン泣きだしお風呂もすごかった…。
早く良くなるといいな。
23:27 : 育児 : comments(0) : -
10ヶ月健診
行ってきました。
旦那が戻ってきてくれたので一緒に小児科へゴー。
体重8kgはいってないだろうなぁと思ったら、やっぱり7.77kg。
でもスリーセブンで縁起がいい!w

今離乳食結構食べてくれるし、ミルクをあげれば飲むけど自分からそんなに欲しがらないからあげるのはどうなのかと思って聞いてみたら離乳食食べてるならあげなくてもいいらしい。
残ってる缶で最後にしようかなぁ。

帰ってから仕事に戻る前に息子を風呂に入れてくれて、この前も2人で入って泣かなくて、今回も泣き声聞こえてこなかったから私いなくても大丈夫になったかな?
その後離乳食あげて7時台に寝てくれたしすごく理想的。
毎日こうだといいけど、なかなか難しい…。
23:14 : 育児 : comments(0) : -
色々変化

本当に久しぶりに夜中起きなかったー!
やったー!!
8時のアラームで起きたから6時間寝れて、息子が昼寝も3時間してたからその間にご飯の支度やりたかったのに、私も寝てしまったw
生理前の眠気やばい…。

掴み食べない息子が、昼ごはんでバナナあげたら掴んで4こ食べられた。
バナナは好きなようで、ぬるぬるして掴みにくいのに頑張って食べようとしてる姿をそっと応援して見守るのが最近の楽しみ。
ただある程度掴むと飽きるのかやってくれないので、全部自分で食べてくる日はいつ来るかな…。


23:53 : 育児 : comments(0) : -
一石二鳥
今日は支援センター行こうと思ったけど、雨が強くてちょっと歩かなきゃいけないのが面倒で、でもせっかく準備したからお買い物バスでイオンへ買い物に変更。
レジの店員さんに話しかけてもらったり、帰りのバス混んでたけど譲ってもらったり嬉しかったな。

元気がまだあったので息子が昼寝してる間に旦那の弁当作って、離乳食のストックもやっちゃおうかなーと思ったら、旦那が4時くらいに帰ってきてくれました。
ただソフバンの通信障害で連絡来なくて帰ってきたからマジでビックリしたw

見てもらってる間にストックも作れたしご飯も食べさせてもらって、風呂は私いないと泣くかと思って3人で入ったけどほとんどやってもらったので楽チン。
夜は鍋を久々に一緒に晩ご飯食べて、寝る前のミルクと寝かしつけもやってくれてから旦那はまた仕事へ。

仕事でめちゃくちゃストレス溜まっても、息子と遊ぶと癒されるらしくて今日帰ってきたらしい。
元々子供がそんなに欲しかったわけじゃないから、出産前からは考えられないな〜。
でもいい事だ。
本当は息子と2人になりたかったらしいけど、今夕方だと寒いからなかなか難しい。
私は1人の時間が持てて一石二鳥だし、また早く帰ってきてくれないかなw

23:49 : 育児 : comments(0) : -
母も成長
今日は子育てサロンへ。
最近1番よく話してるお母さんはいなかったけど、他によく話す2人とこの前話した1人がいたからまったり会話。

なんか最初はこういう場所で1人でいるのがすごく嫌で消えたくなるくらいだったけどw、最近は1人でも別に大丈夫になってきたかも。
正確に言えば息子がいるから2人だし、息子が楽しければ良いかなーと思えるようになったのかなー。
私も成長したものだ(^ω^)
鈍感になっただけかもしれないけどww

23:43 : 育児 : comments(0) : -
成長×2
スパウトは練習無しで飲めたのに、ストローはなかなかダメで最近使ってなかったけど、最近スパウトで遊んでるうちに自分で持って飲めるようになったから渡してみたら、最初ダメだったけど暫くやってるうちに飲めてた〜!
感動!
ただ与えるだけだったのに、自分で行動して摂取出来るようになるんだなぁ。

あと3秒くらい1人で立てて、自分で練習してて5秒いけてた。
すごいなぁ。
褒めるとドヤ顔してるのめちゃくちゃ可愛いw
今日は成長をすごく感じた1日でした。
23:19 : 育児 : comments(0) : -
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top ↑
photo by morguefile : template by nil nought