Calendar : Entry : Comment : Category : Archive : Link : Profile : Others
雨の買い物
雨が降って少し涼しかったので、歩いて30分の所にあるスーパーに買い物に行ってきました。
最初は涼しいなーと思ってたけど、途中結構雨降って来るし蒸し暑いし結局汗だく。
買い物も控えれば良いのに結構買ってしまって、前に息子、後ろに激重リュックで肩が千切れそうだった…。
帰りも雨降ってるからお買い物バスで帰ろうかと思ったけどちょうど行ってしまって、次1時間後だから頑張って歩いて帰ったけど人目も気にせずはぁはぁしてしまうくらいの疲労度w
本当疲れた…。


夜寝る前に唇をブーっとやると音が鳴るのに気付いたのか、30分くらいブーブーやり続けていたw
ちょっとイラッとするくらいやってたけど、本人は飽きないのかな…w


22:17 : 育児 : comments(0) : -
ハーフバースデー

今まで小さじ何杯って計って離乳食あげてたけど、結構量を食べるようになって来たのでグラム計ってあげてみたら今日はだし粥30g、かぼちゃ10g、トマト3gにしたけど全部食べてて驚き。
トマトも煮詰めてフレッシュじゃなかったけど食べてくれて良かったー。
母は食べられないのにすごいw
その後ミルクも160飲んでたし、3ヶ月くらいまでミルク飲む量が多くはなかったのに…大器晩成型だったのかな。

今日で生後6ヶ月。
最初の1ヶ月は1日が長すぎて本当辛かったけど、それからはあっという間だったなー。
多分最初の1ヶ月は可愛いのは可愛いけど、自分がお世話しないといけない生き物という義務感の方が強くて。
でも笑顔を見せてくれるようになってくると変わってきて、今は本当に可愛くてしょうがなくて、愛おしくてちゅーしたくなるってこういう感じなんだなぁと息子に教えてもらえましたw
あの辛い時期があって、一緒に過ごした時間がそう思わせるんでしょうね。
じゃないとお腹の中に宿せない父親は父性なんて沸いてこないだろうしw
1歳までの半年もまたあっという間に過ぎていきそう。


23:41 : 育児 : comments(0) : -
優しい先生

先月BCGを集団で受けて、1ヶ月はあけないといけないので2ヶ月ぶりの予防接種。
記録的な暑さの日だったみたいで、汗やばいし本当外出るの嫌だったし息子も暑いのか若干ご機嫌ナナメ。

今回はロタ飲むのと1本注射打つだけだったからすぐ終わったけど、この前の健診で体重が少ないって言われたこと相談したら、体重と身長をグラフで印刷してくれたり、予防接種のことより長く話してくれました。
ミルク飲む量増えてもすぐそれが体重に現れるものじゃなくて、1ヶ月くらい経ってから増えていくものだからそんなに焦らなくて大丈夫と。
それぞれに成長するペースがあるから、息子くんのペースで見守っていってくださいと言われました。
ネットでも育児書でも同じようなこと書いてあるけど、実際に息子を診てから言われるのとでは安心感が全然違うなー。
予防接種の患者さんがその日あんまりいなかったからこんなに時間取ってくれたのかもしれないけど、ここの小児科選んで良かったと思いました。
離乳食食べる量も増えてきたし、ちょっとずつ大きくなってくれれば良いかな。


23:22 : 育児 : comments(0) : -
初めてのおもらし
バタバタ準備して何とかバスに乗り、妹と合流。
午前待ち合わせだと本当バタバタする…。
いや、早く起きれば良いだけなんだけど…眠い…。

イオンがとうらぶとコラボってたみたいだけどもうなかったらしいので100均で買い物。
お弁当のおかず入れるカップ選んでたら、なんか足が温かい?と思って下見るとオムツからはみ出したおしっこが私の足を伝っている!w
カーキのガウチョが濃いカーキ色に!w
ミルク飲んで最初のおしっこだから量も多くて、妹呼んでトイレでオムツ変えたらハミ玉してたからオムツ緩かった模様。
失敗したわ…。
普段近場だと着替え持って行かないけどたまたま持ってきてたので息子を着替えさせ、私は暑いからすぐ乾くしそのままw

スケーラーと身長測るのがあったから使ってみたら、ゆっくりだけど体重増えてて良かったー。
それでも成長曲線の下だけど…。
身長は真ん中くらいなのに不思議。
授乳室は土曜日なのに人いないし、定期的に測りにこようかな。

買い物して、ファミレスで昼食べようと思ったけど混んでたからやめて歩いて帰宅。
30分かからないくらいだけど、日差し辛すぎ…。

出掛けてて昼寝してないのに2時間くらいうつ伏せでシャチホコになってて疲れたのか、夜はミルク飲んだらすぐ爆睡。
見て欲しいのかシャチホコやブーンしながらチラッとこっちを見てくるのがまた可愛いけど、延々と繰り返すからちょっと飽きて来てしまうとものの本人は飽きないのかしらw


23:29 : 育児 : comments(0) : -
まさか自分がなるとは
完母は早々に諦め、退院してからミルクメインでパイはおやつ感覚であげていて、そんなに量も出てないっぽいから12時間とか開かなければ強く張ることもなく、わりと快適なパイ生活でした。
でも昨日の夜あげてる時に乳首がちょっと痛いなー傷ついたかなーと思ったものの、寝たら治るだろうと思ってたら起きたらなんと胸にしこりが…!
これはやばいと検索しまくって、自力で乳腺炎の治し方を試みようと温めてマッサージしてみたり冷やしてみたりしたけど、1つの穴から出てないっぽくてそこに小さな白いポチッとしたものが。
これを押し出せば開通するらしいけど、どうやっても出てこない…。
針でやるのはオススメしないようなのでやるのは我慢。
そこ以外から出てくる母乳の量が結構あったので、マッサージしてやればこんなに出るのかとビックリ。
最初頑張れば完母目指せたのかなーと思ったけど、頻回授乳がキツすぎたから無理w

風呂入って血行良くなると出やすいと書いてあったので、風呂でマッサージしてみたらさっきより白斑がこんもりしてきて芯のようなものが。
指で押し出したら、本当にニキビの芯のようにぷにゅっと出てきました。
その後乳首押したらピューっと出てきたので、やはりこれが原因だった模様。
珍しくピューピュー出てきたから本当に詰まるんですね…。

最近まとまってマックス4時間も眠れてない事、昨日行った子育てサロンに行くのがすごい嫌でストレスだったことw、昨日の夕飯が洋食だったこと、など悪い条件が重なってしまって今日乳腺炎になりかけたというか、初期症状が出たのかなーと思いました。
もう産後半年になろうかという時期にこうなったので、自分は大丈夫と過信しない方が良いんだなぁと学びました(;_;)


23:34 : 育児 : comments(0) : -
初めての子育てサロン
近くでやってる子育てサロンに行って来ました。
朝10時からだからいつもより早起きして結構バタバタで、何とか準備終わって10分前に着いたらまさかの一番乗りだったw
みんなもっと緩いのねw

スタッフの人と話してたら結構人が来て、隣に座ってくれた人と話してたら子供も男の子で同学年だし(月齢は半年違うけど)、自分達も1つしか年が違わなかったので、なかなか億劫で外出ないんですよねーって言ったら今度一緒に行きましょうよってライン交換してくれた!
でも、ふるふるでやったら承認しなきゃいけないのをしてなかったみたいで出来てなかったw
次行った時にいたら聞いてみよー。

その隣にいた人も話しやすかったからもうちょっと話したかったけど、子供が動き回っててなかなかゆっくり出来なさそうで大変だ。
家でも本当に目が離せないらしい。
アマゾンでCMしてる後頭部ガードするやつも、付けるとご主人が大丈夫だと思って目を離しちゃうから付けないみたいで、大変なんだなぁと近々来る未来に戦々恐々でした。

1番話したのはスタッフの人だったけど(ノリが合って20分くらい喋ってたw)、帰りも同じマンションに住んでる人と一緒に帰ったりして初めてでも気晴らしになって楽しかったです。
行く前はすごい緊張して、本当行きたくないって思ったけど(なら行かなきゃいいじゃんって言われたけどw)もっと早く行けば良かったな。
でもすごい疲れて息子も家帰って寝かしつけせずに置いたら寝てて、2人で2時間も寝てしまいました。
普通のお母さんは大したことないイベントなんだろうけど、外出ないでゴロゴロばっかりしてるから一大イベントになってしまうw


23:33 : 育児 : comments(0) : -
束の間のふれあい

両親と妹が来てくれました。
親は息子と会うの久しぶりだし、母親は暑いのにずっと息子を抱っこしていたw

離乳食食べさせてもらったらお粥3杯完食。
私が食べさせるより食いつきがいい気がする…。

お粥のストックが切れてしまったので、作るの手伝ってもらって助かりました。
すりこぎで潰して濾すの本当面倒というか手が疲れる…。
次はもう少し量も増えるしミキサーでやろうかなぁ。

3時間くらいで帰ってしまったのであっという間。
お盆に1週間くらい帰ることにしたのでその時にまた遊んでもらいましょう。
23:41 : 育児 : comments(0) : -
変化の1日
先月初めて寝返りしてからあんまり積極的にはやってなかったけど、今日寝返り返りをマスターしたのかコロンコロンするように。
背ばいもすごくて、見てない間に結構移動している…。
首すわりは早くして欲しいなぁと思ってたけど、寝返りはゆっくりで良かったんだけどなぁ。
ちょっとキッチン行ってる間に移動してて、移動しても大丈夫なように部屋作りしないと。

寝かしつけも今までは抱っこで寝てくれたのに今日全然ダメで、1時間やって疲れた所で布団に降ろしたらコロンとうつ伏せになって自分で寝てたw
なんだよw

離乳食もお粥2杯にしたけど全部食べてくれたし、色々変化の大きかった1日でした。


23:45 : 育児 : comments(0) : -
無駄なく過ごす
いつもは夜中の2時から4時の間に1回起きて授乳して、その後は朝の8時半くらいに起きるのに、夜中に起きず朝6時に起床。

その後また寝たので初めてお粥以外の野菜をあげるために人参を茹でてペーストを作り、旦那の弁当と朝ご飯作って洗濯して干してっていうのが9時半に終わったけどすごい疲れたーw
普段息子に合わせて9時前くらいまで寝てるから有効的に時間使ってるけど、結局2時間昼寝したからあんまり変わらないというw

でも急遽思い立って夕方にベビーカーで30分歩いてスーパーに行ってきました。
だいぶ過ごしやすくなってたけど、やっぱり歩くと暑くて汗がやばい。
店内に入ると頭皮から汗が吹き出してたw

ベビーカーが止まると泣き出してしまうので、揺らしながら急いで買い物。
全然ゆっくり見れなかった…。
でも久しぶりにネットスーパー以外で生鮮品選んだので気分転換になりました。

普段は夕方からは絶対に行動しないけど、この時期は夕方の方がまだ出やすいですね。
午前中の方が機嫌良いから本当は午前の方がいいけど、起きられない…。
朝も早く起きたし時間を有効に使えた珍しい1日でしたw


23:13 : 育児 : comments(0) : -
こうして成長していくのか
離乳食を初めて1週間。
食べて1口だったから作っても無駄になってしまい、作って小分けにして冷凍してるとはいえ米を水に浸けて鍋で炊いてすり鉢で…っていうのはなかなか大変だったので、ストック無くなったら次は炊いた米からお粥作ろうかなーと思ってたら、なんと今日完食してくれましたー!
小さじ一杯を白湯で伸ばしたものだから大した量じゃないけどすごい嬉しい。
上唇をちゃんと動かしてスプーンからお粥吸ってたので、使い方分かったのかな。

食べてくれるなら、面倒だったけどまたお米から10倍粥作製。
また食べてくれますように。

あと歯茎見たら下のAが生えて来てる感じ。
歯は遅い方が良いっていうのでもう少しゆっくりでも良かったけど、歯茎しか見えない笑顔もあと少しだろうからもっと写真撮ろう。


23:50 : 育児 : comments(0) : -
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top ↑
photo by morguefile : template by nil nought