Calendar : Entry : Comment : Category : Archive : Link : Profile : Others
いよいよ生期産

今日の健診は午後からだからゆったり。
12時くらいに旦那が帰ってきてくれたので一緒に病院へ…と行きたいところだけど、私は徒歩、旦那はすぐ仕事戻るから原付で行くので別々に出発。
私よりだいぶ後に出たはずなのに、病院着いたら既にいてビックリしたw

午後の方が人もいなくて、助産師外来だから待たずに中へ。
今日で36w5dなので、助産師さんも陣痛が起きた時の話がメイン。
初産だから陣痛っぽいの来たら1時間間隔測ってみて、8分間隔になったら連絡って言われたけど、1人だった場合お腹痛い中でその判断をちゃんと出来るのか不安。
やらなきゃいけないんだけど。

爪切り持ってきた方が良いのかとか洗濯機はわりと空いてるものなのかとか、聞きたいこと聞けたので良かった。
結構お腹張るけど、もう産まれてきても大丈夫だから特に何もしないらしい。
自分的には下がってきてるのかと思ってたけど、まだ全然と。
今でさえ歩くのしんどいこの恥骨痛、もっと酷くなるのか…(´-`)


トツキトオカのカウントダウンが胎動感じられるようになったからもあるだろうけど100日切った辺りからめっちゃ早くて、目で見てもう数週間後には母親になってるって事は分かるんだけど心が追いつかないというか不安になってきてしまった。
この前実家帰るまでは大丈夫だったけど、4日もいると娘に戻っちゃうのかなぁ。
出産より育児が不安だったけど、今は出産も怖くなってきちゃったし。
やらなきゃいけないというか、やらざるを得ないんだけど。

取り敢えず散歩する事から始めます…。


23:59 : 妊婦生活 : - : -
大切に使います

8時に旦那見送って後片付けして30分くらい余裕があったから横になったけど寝れず、残りでご飯食べて準備して実家へ。
いやー遠いw

父親に前の職場まで送ってもらい、まだ診療中だったから鍵だけ貰って倉庫に入れてあるベビーカーを引き取り、その他のベビー用品を譲ってくれるパートさんが上がるのを待つ。
時間前に行ったけど終わるのが押したのか15分くらい車内で父親と待つのは、普段あんまり話さなかったからなかなか気まずかったw

その人のマンションまで一緒に行って、実家用にベビー布団とプールとその他諸々沢山頂いて車に積んでお別れ。
産まれたら見せに行くって言ったけど、暫くは無理だからなかなか会えないかなー。

荷物はそのまま実家に持って帰ってもらって、私は駅で降ろしてもらい、通勤時にいつも通ってたスーパーに寄って買い物。
やっぱりここは肉と魚が安い。
5人分3日分くらいの量を買い、パンパンになったリュックとバックを持ってヨロヨロ帰宅。
あんまり寝てないし3時間夕寝してしまったw

子供いる友達あんまりいないし、全部自分で購入しようと思ってたけど今回のパートさんや妹の職場の人に色々譲って頂けてかなり助かったなー。
ご縁ってあるもんですね。


23:59 : 妊婦生活 : - : -
これ以上の痛みに耐えられるのか

※汚話

11時くらいに起きて妹にお昼作ってもらって食べて、1時間くらい昼寝してさて帰ろうかと準備しようとした時、急に訪れた腹痛。
便秘気味だったからやっときたかと思ったけど通常時よりだいぶ痛いし何より出ない。
前に胃腸炎になった時の痛みに似てる割に痛くなったり引いたりを繰り返してて、まさかこれ陣痛じゃないよね…?とビビりながらもトイレ出たり入ったりするけど出ないし痛みも全く引かない。
でも痛みの間隔がソッコーで5分とかになるものなのか?これは前駆陣痛?
と痛みで働かない頭で検索しても良く分からない。

妹も痛みの間隔測ってくれてたみたいで、陣痛の可能性を考えて車で行く時の為にお酒飲もうとしてた父親を止め、2人ともてんやわんやしながら仕事行ってる母親に電話してくれたりして2時間後、下痢だったようで出したら一気に治りましたw
でも出す時まじで痛くて、出産これより痛いの!?死ぬわ!!と思ったw
自分の意思ではなく勝手にかなりの力で腹圧かかっちゃったからお腹の子も苦しかったことでしょう。
腹痛に悶えてる時も胎動はあったから無事なの判断出来て良かった。


そんな2時間を終え、もう力が残ってなかったので帰るのは諦めてもう1泊することに。
お腹のこと考えてうどんにしてくれて、でも食欲はあったからご飯も食べてしまったw

結局3泊してダラダラ過ごしちゃったけど、暫く来られないし次来る時は子供も連れてだから最後の羽伸ばしということで。
もう次に親と会う時は自分が母親になってるなんて想像も出来ない…。


23:01 : 妊婦生活 : - : -
年末に混むのは病院も同じ

8時に起きてコーヒーとこの前作った小さいレモンケーキ1つだけ食べて歩いて病院へ。
散歩がてら20分かけて歩いて向かったけど、歩き出して5分くらいで右膝痛くなって来て、相変わらずの弱さに笑うしかないw

今日の予約は9時半だったけど、採尿とか血圧とか諸々提出するの終わった時点ですでに3人待ってたから今日も長丁場かなーと思ったら、NSTやる為に別室へ呼ばれたのですぐ中へ。
20〜30分かけて測るって言われてたけど、空気を読んで良く動いてくれたので10分で終了w
少し寝ようと思ってたから拍子抜けだったw
まぁ元気で良かった良かった。

その後先生の診察だったから、待つかと思って待合室行ったら何故かすぐ私の番号が呼ばれ、いつもと違う先生の所へ。
溶連菌の検査するのとエコーだけだから、多分私はハイリスクでも無いし至って健全な妊婦だったからいつもの先生じゃなかったのかな。

でもいつもの先生は大きさとか見るときもこっちに画面見せながらやってくれるのにこの先生は見せてくれず、やっと見せてくれても10秒くらいで「ここが頭でここが心臓ですねー」ってすぐ切り替わられちゃったから全然分からなかった…。
エコーの機械お腹にやるのもジェルに塗りムラあってちょっと痛いし、いつもの先生は男性で今回女性だったけど、美容師もそうだけど男性の方が丁寧だわ。

体重が2200gでもろに週数通りらしい。
この前より500gも増えてて、お腹の大きさはそんなに変わってない気がするけど2週間でこんなに大きくなるとは驚き。
通りで動きづらくなったわけだw

内診やられてる時にすごいお腹張って来ちゃって、「普段からも張りやすいですか?」って聞かれつつ子宮頸管の長さ測ってもらったら最初2cmって言われて、入院レベルじゃ無い!?やばくない!?と思ったら違うやつだったのか6cmあったらしいw
でももう6cmかーその半分切ったら出てきそうだと思うと怖い…。


1時間くらいで全部終わったけど、待合室は人がモリモリでした。
待ってるだろう旦那さんが長いソファに荷物横に置いて1人で陣取ってるの見てると微妙な気持ち(・Д・)

歩いて家まで戻ってる途中で今度は左足首が捻挫したみたいに痛くなってきて散々w
私は散歩も出来ないのかw

次は年明け。
いよいよ出産が近づいてきた…。


23:14 : 妊婦生活 : - : -
母親学級


昨日夜ご飯食べずに早く寝ちゃったから7時に起床。
お腹空いたからお茶漬け食べて、洗濯して準備してたら旦那が帰ってきたものの、家出る時間まで1時間くらいあったからダラダラして母親学級の為に病院へ。
午前と午後と分かれてて、午後は人気ないのか8人しかいなかったw
そしてパパ連れてきてる人が他にいなかったw
立会い希望してる人は来た方が良いって言われてし、1/3くらいはパパも来てるって言ってたんだけどなぁw
午前は来てたのかな。

最初自己紹介ちょこっとしてビデオを見ることに。
出産するシーンで、上からではなく下からで赤ちゃんの頭がおまたから出てくる所とか普通に映ってたし、生まれた後に胎盤出てくる所も映ってて私これやらなきゃいけないなか…と今までに無くビビってしまいました。
お母さんはみんなあれ経験してるのか…まじですごいわ…。

入院する所もさらっとだけど見せてくれて、そんなに部屋数無かったし洗濯機2台あったから洗濯出来るかなー。
あと新生児室も窓越しだけど見せてくれて、ここ1週間以内に産まれた赤ちゃん達すごい可愛かった〜。
よその子でこんなに可愛いんだから自分の子だともっと可愛いんだろうなぁと今日唯一の希望w


その後もバーミヤン行って3時半くらいからお昼には遅く夕飯には早いご飯を食べて、ちょっと移動してトレファクとブックオフでテーブルを物色。
今使ってるテーブルが四角いガラス製のもので、子供産まれたら危ないなぁとやっと買い換えようと思ったけど、テーブル自体は安くても送料がは1万超えてたから普通に定価で買った方が安かったw
テーブルは楽天のセールでポチる事にし、可愛いベビー用のベストとアウターがあったので購入。
肌着は新品じゃないと嫌だったけど、アウターは綺麗なら古着でも良いかなと。
男の子用のあんまり無いから成長した時に女の子用の着せられてる写真見たら嫌かなと思ってw

その後スーパーで買い物して、今日は荷物持ってくれる旦那もいるから結構購入。
大好きなおいもアイスをやっと発見出来たー!
体冷やすし糖分凄いからあんまり食べられないけど、ちょっとずつ食べよう。


家帰って、今リビングの隣の和室を旦那が、離れた洋室を私が使ってるけど、子供産まれたらリビング続きで和室を私が使った方が良いので部屋の交換をすることに。
まじでもっと早くやれば良かったわw
でかい腹でやるのは辛め。
よく張るから休憩しつつ2時間くらいやって、全部は終わらなかったけどまぁまぁ片付いたかな。

旦那には続けてもらって私は夕飯作り。
attachment00.jpg
ブリの塩焼き
大葉とクレソン入りの鳥つくね〜スプラウト乗せ
ほうれん草のしらす和え
蓮根と人参のきんぴら
ごぼうときのこの味噌汁

すごい体にいい献立w

朝から動いてたから疲れたー。


23:51 : 妊婦生活 : - : -
1w小さめ?

今日は助産師外来。
旦那がその為だけに戻ってきてくれたので一緒に病院へ。
冬は寒いから外に出ると尿意を感じるので、採尿に苦労しなくて良いから楽だわw
でも昨日の夜晩ご飯食べないですごい早く寝たせいでお腹空いて、朝お茶漬けとサラダ食べちゃったら尿糖引っかかってしまった…。
今まで出てないから様子見になったけど、ちゃんと食べるとダメだなー。
サラダだけにすれば良かった…。

エコーで大きさみてもらったら、大体1700gくらいらしい。
画面に31w4dって出てたけど実際は32w4dだから1週小さいのかな。
りんごとみかんばっかり食べてて、果糖は胎児を大きくするっていうからビクビクしてたけどうちの子には当てはまらなかった模様w
これでまだ果物食べられる( ^∀^)

里帰りのこと話したらやっぱり新生児のうちは犬に触れない方が良いらしいので、里無しで頑張ることになりそう。
実家の犬がちゃんとゲージに入ってくれる子だったら良いんですけどね…誰か家にいると不可能だからなぁ。
たまに母親か妹に来てもらおうかな。
産んで1週間くらいしたら里帰りしようとこの前まで思ってたから計画練り直さないと。


今日も時間ぴったりに始まって、20分位で終わり。
次は来週の母親学級。
予約した時はまだ先だなーと思ってたのに早すぎる!


23:26 : 妊婦生活 : - : -
カフェインの凄さ

天気悪いのもあるのかもだけど、iPhoneとiPadのダブル使いでゲームやってるから眼精疲労やばいみたいで、そのせいか久しぶりにひどい頭痛。
妊娠前はちょっと頭痛を感じ始めたらすぐバファリンを飲んでたので頭痛に耐性が無く本当辛い…。

午前中我慢したけど、昼休みに我慢出来なくてコーヒー飲んだらプラシーボ効果もあるのか5分で効いてきたw
ビックリw
その後も痛くならなかったし、カフェイン断ちしてるとこんなに効き目があるとは…。

眠気取りも8時間続くみたいですよね。
授乳してる時もカフェインは控えようと思ってるから、眠くて仕方ない時はカフェインレスじゃないコーヒ飲もうかな。


23:15 : 妊婦生活 : - : -
体調悪し

朝洗顔した時に鼻水出て来たからかんで、顔を上げて鏡を見たら鼻の下に水と共に混じる血(゚Д゚)
あれ?と思ってる間にどんどん鼻の下が赤くなってきたので、慌ててリビング行ってティッシュで押さえたので洋服に着くのは防げたけどビックリしたー。

頭重かったけど鼻血はわりとすぐ止まったから仕事行ったけど、お腹もちょっと張り気味だったので心配。
胎動もいつもより少ない気がしたけど、しゃっくりしてるのはよく分かったから大丈夫なのかな。
って思ってたけど、自己判断は良くないよと経産婦のパートさんに言われたので、気をつけよう…。


22:02 : 妊婦生活 : - : -
逆子治ってた

今日も健診。
健診の間隔が2週間になったらあっという間に次の健診になってる気がする。
そして休みの日の予定が健診か寝るかしか無い(^ω^)

今日は朝1だったし助産師外来なので時間通りに診察室入れました。
仕事行くのとあんまり変わりない時間に起きなきゃいけないから辛いけど、長時間待つより良い。

寒いからなのか検尿もスムーズに採取出来て、ただ体重が2週間前より2kgも増えててやばめ(゚Д゚)
昨日の夜はこれよりマイナス1kgだったのに…。
特に食べる量が増えたわけでも便秘でも無いし浮腫んでも無いんだけどなぁ。謎。
気になる事無いか聞かれた時に、助産師さんに言われる前に自分から「体重すごい増えてるんですけど…」って伝えたら「ご自分で気にされてるなら大丈夫ですね(笑)」って言ってもらえたので、次までに落とす!

研修で来てるらしい学生さんがいて一緒に診てもらうことに。
質問したい事が結構あって、興味ないだろうにうんうん学生さんも頷いてくれてて、内心「早く終われよ」って思ってるだろうなぁと思いつつ助産師さんも結構喋る人だったから15分くらい話してたのかな。
学生さんはたまにチラッと違うところ見てたからすまんねと思ったw

エコーやってもらったらこの前逆子になってたけど頭位に戻ってましたーやったー!
ずっと右側で向いてたお陰もあるのかな。
ただまだ動く可能性があるから安心は出来ないらしい。
逆子だったら潔く腹を切る覚悟はあるけど、出来たらこのままここで安定しておくれ。


家帰ってりんご食べて(最近りんごが一番の好物で1日1個多いと2個食べてしまう…果糖も気をつけないといけないのに…)3時間半も昼寝してしまった。
母親が妊娠中に良く寝てると良く寝る子供になるって見たからまぁ良いかなっていう言い訳(^ω^)


19:10 : 妊婦生活 : - : -
久しぶりの早退

朝職場着いた時に気持ち悪いなーと思って、まぁ落ち着くだろうと思ったら落ち着いたのでそのまま仕事してたけど、昼にまた酸素無くなる感じで息苦しくなった上、血圧上が83とかになっちゃったから早退してきました。
先月入ったパートさんでベビーカーや色んな物譲ってくれる人がいて、その人に「今は優先順位があるよ」って言葉に動かされたなぁ。

寝不足が原因だろうけど、帰るのもすごい疲れた…。
でも果物食べたかったので最後の体力振り絞って八百屋、昼ご飯買う為にドラッグストアで買い物して帰宅。
簡単な昼ご飯作ることすら面倒って思うことあんまり無いけど、今日はもう無理だった…。

ご飯食べて3時間くらい寝たらだいぶ回復したし、胎動は変わらずあるので大丈夫かな。

23:15 : 妊婦生活 : - : -
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top ↑
photo by morguefile : template by nil nought