Calendar : Entry : Comment : Category : Archive : Link : Profile : Others
出産記録2
多分痛みに弱いと思われたのか隣のLDRへ行こうとする先生達。
そんな余裕ねぇよ!!と思って「なんか出てきそうです!!!」って訴えたら痛がり方が尋常じゃないって会話してて、内診してもらうともう全開。
急に慌ただしくなる室内。
「分娩体勢に入ります」と言われ、だからさっきから痛がってるだろ!!!と思いながら、ようやくかと思う。
けど、この部屋に来てまだ40分くらいしか経ってないw

破水させたのが暖かいの出て来てて変な感じ。
すっごいお漏らししてる気分。
隣の人も同じ時間くらいに来たらしくて、先生が見に行っちゃったからまだいきんじゃダメって言われたのが辛かったー。
意思とは無関係にいきんじゃうから、助産師さんが必死に股押さえられてたから出てきそうだったのかもしれない。

もう陣痛来たタイミングでいきんで良いよって言われた時、股の間に30cmくらいの暗黒物質がある感じだったw
陣痛のタイミングでいきんで、下に引っ張る棒が出て来たからそれ思い切り掴んで「声出さずにヘソを見る感じで便を出す感じ!」と言われるけど、いっぺんに沢山言われても分からなくて何かを疎かにしてしまう。
息吸って!って言われても吸ってるわ!!って感じだし、目開けて!とか唇閉じて声漏らさない!とかすごい言われて、イラッとしたのは覚えてるけど取り敢えず言う通りにしたw
うまく出来てますよって助産師さんが言ってくれたのは嬉しかったw

あんまり覚えてないけど3回くらい本気で棒握っていきんで、頭出た時に「あとちょっとだよ」って旦那に言われたのは覚えてるけど、子宮口全開辺りから隣にいるのを忘れていた気がするw
最後の1回、もう息吸うのやめて一気に出そうと思って長く息を止めてたら子供の心拍下がったのか、1回息吸いましょうって言われてどうやって吸ったら良いのか分からなかったw
その後にいきんで、8:09に無事元気な男の子が誕生しました。
attachment00.jpg
出すときはよく言われてるようにドゥルンって感じ。
爽快感が半端ないw
すぐ産声聞こえて泣きそうになったけど、終わった放心感の方が強くて涙は出ずw

胎盤出すのも3分で出たから良かったけど、その後縫ったり中の掃除するのが時間かかってかなり痛い。
いつまで縫うんだろうって思ったからいきんで裂けまくったのかもしれない。

色んな処置して隣に来させてもらって旦那と3人で談笑。
クソ痛かったけど短時間で終わったから上半身は元気でした。
でもあんまりに壮絶過ぎて、子供産み落とした後私は死ぬんじゃないかと思ったらしいw
マイク無しでドームでメインステージからスタンド2階まで届くくらいな声は出ていたんじゃなかろうかw

初産は時間があるかかると基本的には言われ、今日中に産めるかな?とか思ってたのに最初の陣痛からまさかの5時間半での出産となりました。
病院着いてから1時間半だしw
でも母子ともに健康だったし、旦那も立ち会い出来たし結果的には良かったです。
これ1人の時だったら立ち会い間に合わないし、そもそも病院へ行けたのかも分からないくらい痛かったので、過去最高に旦那が頼もしく感じた出来事でしたw


というわけで母になりました。
全く実感がないし、横で抱っこしてるのは確実に私の股から生まれて来た子なのに本当に私が産んだの?という感じ。
でもすごく可愛い。
もうやるしかないし、これから子育て大変だろうけど頑張ろー。


23:59 : 妊婦生活 : - : -
出産記録1

3時半に突如かなりの腹痛で目が覚める。
陣痛か?と思ったけど便通っぽい感じだったからトイレ行ってみたら出たので、何だやっぱりと少しほっとする。

眠かったので二度寝しようと布団に入るとまた腹痛。
正月に下痢になった時のような痛みで、でも下痢してないから前駆陣痛かな?とアプリで一応間隔を測る。
最初20分、次15分、と徐々に短くなっていく腹痛の間隔。
取り敢えず1時間測ったところ、10分を切っているので旦那を起こす。
この時4時半過ぎくらい。

痛みの合間には普通に会話が出来るけど、その痛みがどんどん痛くてなってきて声が出せなくなる。
病院では8分切ったら連絡くれと言われてたので、もう5分切ってるし電話してもらうと1回13分があるからまだだろうと思われたのか、その13分からもう1時間測ってみてそれでも8分切ってたら連絡をくれと言われたようで、軽く絶望。
5:12に13分を出していて、電話したのが5時半くらい。
40分以上もこの痛みを耐えろと…?

もう本当痛くて何かを握りしめないと痛みを耐えることが出来ず、布団のシーツをこれでもかと握りしめる。
旦那が今まで入れてるデータをもとに「あと10秒くらい。頑張って」と声をかけてくれたので耐える目標が出来て何とか堪える。
腰とかではなくてただお腹が痛くて、胃腸炎超えたわまじで。と痛く無い時に旦那と会話w

6時くらいまで耐えて、もう間隔が3分とかになってるし痛みの度合いが半端ないし、お股に何かがある感覚があるので見兼ねて旦那が再度病院へ電話。
来てくださいと言われて途中で代わるものの、話すのも絶え絶えで説明がまるで頭に入ってこない。
陣痛タクシー呼んで15分で来るというので、持ってくものの最終確認をして来たタクシーに乗車。
これが6時半前。
5分の距離なのに3回も陣痛来てるし、病院着いて入り口に向かう道が遠すぎて時間をかけて歩く。

中入って車椅子用意してくれてたので乗り込んでやっとほっ。
でも痛いのは強くなってるし、内診の為に服脱ぐのですら辛すぎてなかなか台に上がれない。

数分かけて服脱いで台に上がって診てもらうと、もう子宮口5〜6cm開いてると。
昨日痛かった内診が何も感じないくらいお腹が変わらず痛くて、そのまLDRへ。
痛い中採尿と問診票みたいの書いてくださいって言われたけど、痛みがとめどなく来てて何故この激痛の中で書かせるんだとキレながら書くw
痛くてよく説明読んでなくて、子供のことを産んでから記入する紙に私のことを書いてしまうw
病院に着いてからここまでがすごく長くて、旦那は別室だし1人にされるし不安感が凄かった。
多分初産だから時間かかるだろうし、そんな痛くないでしょって思われたんだと思う。
死ぬほど痛かったけど!!!!

産着に着替え、点滴やら血圧やらNSTやら付けられたのが多分7時過ぎくらい?
時計見てないから分からないけど、朝ご飯から出ますが食べられますか?と聞かれ、食事なんて痛くて無理な状況だけど勿体無いから持ってきてもらうことにw
旦那に食べて貰えばいいかと、痛みの合間はまだ会話は出来てる状態。

しかしここからが早かった。
もういきみたくてしょうがなくて、声も我慢出来ない。
さっきまで「ううぅ…」とか漏れる程度で、「深呼吸だよ〜鼻から吸って〜」って助産師さんに言われるくらいだったのに、1分後に「う、うあああああ!!!」とか叫ぶレベル。
「声出すと体力温存出来ないよー」って言われるけど、自分の意思とは関係なく叫んでしまう。
「鼻から深呼吸!」
「いだいいいああああ!!!」
「叫ばない!」
「うっ……うあああああ!!」
みたいなw

もういきみまくってて、いきみ逃しとか言われるんじゃないの?って思ったけど何も言われないから背中を反らせていきみまくる。
これ、本当は背中丸めていきまないようにしなくちゃいけないらしいのねw
過呼吸気味で手が痺れて来てやばいなーと思ったけど我慢出来なかった…。


長いので分けます。



23:58 : 妊婦生活 : - : -
初めての内診グリグリ

今日は2時からの健診で、家出る直前に戻って来てくれたので一緒に診察待ち。
午後はやっぱり待たないから良い。

臨月は健診の頻度が週一のところ、1回10日開いたから39wで久しぶりの内診。
子宮口が1〜2cmしか開いておらず、柔らかいから状態は良いけど来週健診の予約取って、その間に産まれてなかったら次の日から入院しましょうと。
誘発させる為にグリグリされたけど、これは言われてるだけあってまじで痛かった…。
力抜いた方が良いんだろうけど、どうしても力入っちゃうし汗すごい出てきたw

あんまり散歩もスクワットもしてなかったからかなー。
予定組めた方が楽は楽だけど、誘発剤痛いって言うしあと1週間まじで本気出す。

その後NSTやったら寝ちゃったみたいで、この前10分で終わったのに今日は30分かかってしまった。
旦那がいる時に限ってw
結構仕事押してたみたいだから会計の時点で戻ってもらって、私はそのまま買い物。
往復1時間以上歩いたからまじ疲れた…。
でも毎日やらないと…。
23:17 : 妊婦生活 : - : -
みぞれの中の健診
今日は午後2時半からの健診だったけど、9時に病院から雪の予報だから予約時間早めませんか?って電話が来たので早めに行くことに。
ただ旦那が来てくれる事になってたけど時間が読めないので、午後になったら適当に行きますと返答。
多分助産師さん達も足元悪くなる前に帰りたいのかなーと思ったw

11時くらいまで寝てる予定だったけど目が覚めてしまったので起きてテレビ見ながらゴロゴロし、蕎麦で朝ごはん兼昼ごはん。
旦那に時間早められるかメールしたけど返信なくて、電話したら1時なら間に合いそうとの事だったので1時に私も病院へ。
雨降るかなーと思ったけどほぼ降らなかったらタイミング良かったかも。

着いたら昼休みだったのか誰もいなかったw
旦那と合流して、戻ってきたスタッフの人から検尿の紙コップもらってトイレ行ったら、何を思ったのか普通にしちゃって出切った後に「あっ!採尿!」と気付くw
採尿で蛋白とか見るから無いと健診出来ないみたいなので、外行って体少し冷やしてトイレ行ったらちょっとだけ出て良かったw
冬はトイレ近くて良かったw


エコーで逆子じゃないかだけ確認して、かなりの頻度で張ること話したら張ることによって少しずつ赤ちゃんにストレスをかけて慣らしていってるから、お産の時に急にストレスかけるより良いらしい。
張る感じも出産前って感じでいい状態みたいだし、子宮底長が先週より1cm大きくなってたからまだ成長してるみたいだけど、まだ焦らなくても大丈夫だそう。
股関節痛くてなかなか歩けないこと話したら、スクワットとかあぐらかくとか家で出来ることで良いと。
それなら出来るかな。

おっぱいマッサージも始めましょうとの事だったのでやり方教えてもらって今夜からやることに。
次は1週間後。
まだ産まれてないかなー。


帰る時に雨がかなり強くなってると思ったら途中でみぞれ混じりに。
家帰って旦那にご飯食べてもらって、やっと時間出来たから美容院行くと言うので私も買い物がてら途中まで一緒に歩いて行ったら普通に雪降ってきてた。
こんなにちゃんと降るの見るの久しぶり。
仕事してる時は帰れなくなった苦い思い出があるから嫌だったけど、休みなら見るのは好きかな。
でも野菜これ以上高くなると本当困る…。

家帰ってちょっと寝てたら腹痛で目が覚めて、でもすぐ治ったから前駆陣痛になるのかな。
風呂でおっぱいマッサージもやってみたけど、痛い手前まで乳頭を潰すと変な感じというか痛いというかなんか気持ち悪いw
やってくうちに慣れるといいな。


20:26 : 妊婦生活 : - : -
いよいよ生期産

今日の健診は午後からだからゆったり。
12時くらいに旦那が帰ってきてくれたので一緒に病院へ…と行きたいところだけど、私は徒歩、旦那はすぐ仕事戻るから原付で行くので別々に出発。
私よりだいぶ後に出たはずなのに、病院着いたら既にいてビックリしたw

午後の方が人もいなくて、助産師外来だから待たずに中へ。
今日で36w5dなので、助産師さんも陣痛が起きた時の話がメイン。
初産だから陣痛っぽいの来たら1時間間隔測ってみて、8分間隔になったら連絡って言われたけど、1人だった場合お腹痛い中でその判断をちゃんと出来るのか不安。
やらなきゃいけないんだけど。

爪切り持ってきた方が良いのかとか洗濯機はわりと空いてるものなのかとか、聞きたいこと聞けたので良かった。
結構お腹張るけど、もう産まれてきても大丈夫だから特に何もしないらしい。
自分的には下がってきてるのかと思ってたけど、まだ全然と。
今でさえ歩くのしんどいこの恥骨痛、もっと酷くなるのか…(´-`)


トツキトオカのカウントダウンが胎動感じられるようになったからもあるだろうけど100日切った辺りからめっちゃ早くて、目で見てもう数週間後には母親になってるって事は分かるんだけど心が追いつかないというか不安になってきてしまった。
この前実家帰るまでは大丈夫だったけど、4日もいると娘に戻っちゃうのかなぁ。
出産より育児が不安だったけど、今は出産も怖くなってきちゃったし。
やらなきゃいけないというか、やらざるを得ないんだけど。

取り敢えず散歩する事から始めます…。


23:59 : 妊婦生活 : - : -
大切に使います

8時に旦那見送って後片付けして30分くらい余裕があったから横になったけど寝れず、残りでご飯食べて準備して実家へ。
いやー遠いw

父親に前の職場まで送ってもらい、まだ診療中だったから鍵だけ貰って倉庫に入れてあるベビーカーを引き取り、その他のベビー用品を譲ってくれるパートさんが上がるのを待つ。
時間前に行ったけど終わるのが押したのか15分くらい車内で父親と待つのは、普段あんまり話さなかったからなかなか気まずかったw

その人のマンションまで一緒に行って、実家用にベビー布団とプールとその他諸々沢山頂いて車に積んでお別れ。
産まれたら見せに行くって言ったけど、暫くは無理だからなかなか会えないかなー。

荷物はそのまま実家に持って帰ってもらって、私は駅で降ろしてもらい、通勤時にいつも通ってたスーパーに寄って買い物。
やっぱりここは肉と魚が安い。
5人分3日分くらいの量を買い、パンパンになったリュックとバックを持ってヨロヨロ帰宅。
あんまり寝てないし3時間夕寝してしまったw

子供いる友達あんまりいないし、全部自分で購入しようと思ってたけど今回のパートさんや妹の職場の人に色々譲って頂けてかなり助かったなー。
ご縁ってあるもんですね。


23:59 : 妊婦生活 : - : -
これ以上の痛みに耐えられるのか

※汚話

11時くらいに起きて妹にお昼作ってもらって食べて、1時間くらい昼寝してさて帰ろうかと準備しようとした時、急に訪れた腹痛。
便秘気味だったからやっときたかと思ったけど通常時よりだいぶ痛いし何より出ない。
前に胃腸炎になった時の痛みに似てる割に痛くなったり引いたりを繰り返してて、まさかこれ陣痛じゃないよね…?とビビりながらもトイレ出たり入ったりするけど出ないし痛みも全く引かない。
でも痛みの間隔がソッコーで5分とかになるものなのか?これは前駆陣痛?
と痛みで働かない頭で検索しても良く分からない。

妹も痛みの間隔測ってくれてたみたいで、陣痛の可能性を考えて車で行く時の為にお酒飲もうとしてた父親を止め、2人ともてんやわんやしながら仕事行ってる母親に電話してくれたりして2時間後、下痢だったようで出したら一気に治りましたw
でも出す時まじで痛くて、出産これより痛いの!?死ぬわ!!と思ったw
自分の意思ではなく勝手にかなりの力で腹圧かかっちゃったからお腹の子も苦しかったことでしょう。
腹痛に悶えてる時も胎動はあったから無事なの判断出来て良かった。


そんな2時間を終え、もう力が残ってなかったので帰るのは諦めてもう1泊することに。
お腹のこと考えてうどんにしてくれて、でも食欲はあったからご飯も食べてしまったw

結局3泊してダラダラ過ごしちゃったけど、暫く来られないし次来る時は子供も連れてだから最後の羽伸ばしということで。
もう次に親と会う時は自分が母親になってるなんて想像も出来ない…。


23:01 : 妊婦生活 : - : -
年末に混むのは病院も同じ

8時に起きてコーヒーとこの前作った小さいレモンケーキ1つだけ食べて歩いて病院へ。
散歩がてら20分かけて歩いて向かったけど、歩き出して5分くらいで右膝痛くなって来て、相変わらずの弱さに笑うしかないw

今日の予約は9時半だったけど、採尿とか血圧とか諸々提出するの終わった時点ですでに3人待ってたから今日も長丁場かなーと思ったら、NSTやる為に別室へ呼ばれたのですぐ中へ。
20〜30分かけて測るって言われてたけど、空気を読んで良く動いてくれたので10分で終了w
少し寝ようと思ってたから拍子抜けだったw
まぁ元気で良かった良かった。

その後先生の診察だったから、待つかと思って待合室行ったら何故かすぐ私の番号が呼ばれ、いつもと違う先生の所へ。
溶連菌の検査するのとエコーだけだから、多分私はハイリスクでも無いし至って健全な妊婦だったからいつもの先生じゃなかったのかな。

でもいつもの先生は大きさとか見るときもこっちに画面見せながらやってくれるのにこの先生は見せてくれず、やっと見せてくれても10秒くらいで「ここが頭でここが心臓ですねー」ってすぐ切り替わられちゃったから全然分からなかった…。
エコーの機械お腹にやるのもジェルに塗りムラあってちょっと痛いし、いつもの先生は男性で今回女性だったけど、美容師もそうだけど男性の方が丁寧だわ。

体重が2200gでもろに週数通りらしい。
この前より500gも増えてて、お腹の大きさはそんなに変わってない気がするけど2週間でこんなに大きくなるとは驚き。
通りで動きづらくなったわけだw

内診やられてる時にすごいお腹張って来ちゃって、「普段からも張りやすいですか?」って聞かれつつ子宮頸管の長さ測ってもらったら最初2cmって言われて、入院レベルじゃ無い!?やばくない!?と思ったら違うやつだったのか6cmあったらしいw
でももう6cmかーその半分切ったら出てきそうだと思うと怖い…。


1時間くらいで全部終わったけど、待合室は人がモリモリでした。
待ってるだろう旦那さんが長いソファに荷物横に置いて1人で陣取ってるの見てると微妙な気持ち(・Д・)

歩いて家まで戻ってる途中で今度は左足首が捻挫したみたいに痛くなってきて散々w
私は散歩も出来ないのかw

次は年明け。
いよいよ出産が近づいてきた…。


23:14 : 妊婦生活 : - : -
母親学級


昨日夜ご飯食べずに早く寝ちゃったから7時に起床。
お腹空いたからお茶漬け食べて、洗濯して準備してたら旦那が帰ってきたものの、家出る時間まで1時間くらいあったからダラダラして母親学級の為に病院へ。
午前と午後と分かれてて、午後は人気ないのか8人しかいなかったw
そしてパパ連れてきてる人が他にいなかったw
立会い希望してる人は来た方が良いって言われてし、1/3くらいはパパも来てるって言ってたんだけどなぁw
午前は来てたのかな。

最初自己紹介ちょこっとしてビデオを見ることに。
出産するシーンで、上からではなく下からで赤ちゃんの頭がおまたから出てくる所とか普通に映ってたし、生まれた後に胎盤出てくる所も映ってて私これやらなきゃいけないなか…と今までに無くビビってしまいました。
お母さんはみんなあれ経験してるのか…まじですごいわ…。

入院する所もさらっとだけど見せてくれて、そんなに部屋数無かったし洗濯機2台あったから洗濯出来るかなー。
あと新生児室も窓越しだけど見せてくれて、ここ1週間以内に産まれた赤ちゃん達すごい可愛かった〜。
よその子でこんなに可愛いんだから自分の子だともっと可愛いんだろうなぁと今日唯一の希望w


その後もバーミヤン行って3時半くらいからお昼には遅く夕飯には早いご飯を食べて、ちょっと移動してトレファクとブックオフでテーブルを物色。
今使ってるテーブルが四角いガラス製のもので、子供産まれたら危ないなぁとやっと買い換えようと思ったけど、テーブル自体は安くても送料がは1万超えてたから普通に定価で買った方が安かったw
テーブルは楽天のセールでポチる事にし、可愛いベビー用のベストとアウターがあったので購入。
肌着は新品じゃないと嫌だったけど、アウターは綺麗なら古着でも良いかなと。
男の子用のあんまり無いから成長した時に女の子用の着せられてる写真見たら嫌かなと思ってw

その後スーパーで買い物して、今日は荷物持ってくれる旦那もいるから結構購入。
大好きなおいもアイスをやっと発見出来たー!
体冷やすし糖分凄いからあんまり食べられないけど、ちょっとずつ食べよう。


家帰って、今リビングの隣の和室を旦那が、離れた洋室を私が使ってるけど、子供産まれたらリビング続きで和室を私が使った方が良いので部屋の交換をすることに。
まじでもっと早くやれば良かったわw
でかい腹でやるのは辛め。
よく張るから休憩しつつ2時間くらいやって、全部は終わらなかったけどまぁまぁ片付いたかな。

旦那には続けてもらって私は夕飯作り。
attachment00.jpg
ブリの塩焼き
大葉とクレソン入りの鳥つくね〜スプラウト乗せ
ほうれん草のしらす和え
蓮根と人参のきんぴら
ごぼうときのこの味噌汁

すごい体にいい献立w

朝から動いてたから疲れたー。


23:51 : 妊婦生活 : - : -
1w小さめ?

今日は助産師外来。
旦那がその為だけに戻ってきてくれたので一緒に病院へ。
冬は寒いから外に出ると尿意を感じるので、採尿に苦労しなくて良いから楽だわw
でも昨日の夜晩ご飯食べないですごい早く寝たせいでお腹空いて、朝お茶漬けとサラダ食べちゃったら尿糖引っかかってしまった…。
今まで出てないから様子見になったけど、ちゃんと食べるとダメだなー。
サラダだけにすれば良かった…。

エコーで大きさみてもらったら、大体1700gくらいらしい。
画面に31w4dって出てたけど実際は32w4dだから1週小さいのかな。
りんごとみかんばっかり食べてて、果糖は胎児を大きくするっていうからビクビクしてたけどうちの子には当てはまらなかった模様w
これでまだ果物食べられる( ^∀^)

里帰りのこと話したらやっぱり新生児のうちは犬に触れない方が良いらしいので、里無しで頑張ることになりそう。
実家の犬がちゃんとゲージに入ってくれる子だったら良いんですけどね…誰か家にいると不可能だからなぁ。
たまに母親か妹に来てもらおうかな。
産んで1週間くらいしたら里帰りしようとこの前まで思ってたから計画練り直さないと。


今日も時間ぴったりに始まって、20分位で終わり。
次は来週の母親学級。
予約した時はまだ先だなーと思ってたのに早すぎる!


23:26 : 妊婦生活 : - : -
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top ↑
photo by morguefile : template by nil nought